【原神イベント】山海八処の巡礼・part5のウラバナシ

お久しぶりです!

とりのす日記です!

 

【原神イベント】山海八処の巡礼・part5見てくれましたか?

まだ見てない人は是非とも見てくださいね!

youtu.be

 

今回のpart5は再生時間30分で自称最高傑作の動画に仕上がったと思います。(制作期間1ヶ月半はかかり過ぎですが・・・)

ブログではオリジナルストーリー部分作成時のウラバラをメインに綴ります!

 

【物語の軸設定】

1.今回のオリジナル展開のキャラクターは香菱とグゥオパァーと決めていました。その過程で特にグゥオパァーを引き立たせたいと考えました。(海灯祭見たらグゥオパァー好きになってまうやろう!)

2.また吉法師と修行の旅も物語中盤に差し掛かり、彼の優しさ強さを描きたいと思っていました。

3.そのため人間味方サイドの活躍は不要と考えました。吉法師とグゥオパァーで物語の軸になってもらい進行した方が面白いと思ったからです。それには何か事が必要なので、迷子の少年璃空彗と人攫いの宝盗団を登場させました。

 

【悩み】

そこに悩みの種が生まれました。

1.吉法師を話させるか問題です。今まで吉法師はアルベドの作った飴で、人間と意思疎通が出来ていました。ただ今回は人と話せない吉法師とグゥオパァーの組み合わせです。言ってしまえば狸とパンダです。

2.模索した結果、鳴き声だけで演じた方が絶対面白いと辿りつきました。鳴き声だけでも少年の気持ちに寄り添っていく吉法師の優しさを描けると考えたからです。今まで通り話して解決ではなく、一風変わった表現の方が物語の起伏が付いて見ていて飽きないと思ったからです。同じく人間と話せないグゥオパァーも引き立てやすいと思いました。

3.鳴き声収録は面白かったです。狸の鳴き声の動画を見て、その時の吉法師•グゥオパァーの気持ちになって、収録していました。完全に感覚ですねwww(一番面白い収録は親分・子分です)

 

【動画編集の強化】

今まで動画に効果音やキャラのモーションは入れていませんでした。ただ今回は鳴き声で物語は進むので、盛り上げ役として上記の2つを採用しました。

1.まず初めに効果音を入れました。茂みの音と小攻撃の音です。効果音ラボ様から拝借しました。本当はもっと入れた方が良いかもしれませんが、入れすぎてもぐちゃぐちゃになりますし、一旦様子見という事で2つだけ使いました。

2.次にキャラモーションです。編集ソフトはpowerdirectorを使っています。その中に画像にモーションを付けるがあるので、それを使いました。今後は上手く使えれば、物語に動きが付き面白くなると考えています。

3.上記2つも使いましたが、一番旅人ナレーションが使いやすかったです。ナレーションで状況説明を行い物語進行をまとめるは良かったんですが・・・中盤使いすぎたなと思っています。もう少し吉法師とグゥオパァーの鳴き声を追加して、キャラモーショウで解決出来たかなと思いました。でも便利なのは変りないんですがね・・・

 

【反省と課題】

いつも動画を作る度に新しい発見があります。次はこうしたら面白くなるとか、今回の反省を次に生かそうとかです。

1.今回特に思ったのが収録時の雑音です。どうしても入ってしまう・・・。一応編集ソフトで消すことが出来るんですが、どうしても元音声に比べると劣化するんですよね。次回までに必ず解決したい課題ですね!

2.動画編集の強化も行っていきたいですね。上記にも上げた効果音とキャラモーショウの追加です。個人的にもう少し入れた方が面白いと思います。ただ動画編集って何かをする度に時間がかかってしまうですよね・・・色々試行錯誤して動画編集の効率化を図っているんですが・・・正直この辺は慣れと知識だと思っているので、powerdirectorをもっと使って慣れていきますね!そうすれば動画制作時間も縮めて投稿スピードも上がるはず!!

 

【その他】

1.画伯とりのす日記が2枚イラストを描いて使いました。グゥオパァーの巾着袋とグゥオパァーです。まぁお世辞にも上手くないですが、いい経験だと思っています。もっとイラスト練習して動画に組み込んでいけたらいいです。

2.Shorts動画を使って広報活動しました。やはりShortsは伸びやすい傾向があるので、事前に宣伝活用をしました。広報はパイモンに行っていただきました。またとりのす日記広報部長に就任です!おめでとうございます!

 

【総括】

まぁ色々書いてきましたが、最高級クオリティの動画を楽しく作れたので良かったかなと思います!課題は課題次回に繋がて良ければいいので!

今後も楽しく動画を作って行きますね!吉法師とパイモンと旅人が旅をしているのに、途中で失踪する訳には行けませんからね!また数少ない視聴者さんためにも頑張ります!次回もお楽しみに!

 

おまけ

CV.17キャラ演じましたが最高に楽しかった~とりのす日記~

 

 

 

ス:あれ私の出番は・・・?

と:今回は一人語りだったので・・・

ス:ケチンボ!

と:パ、パイモンさん!?

ス:パイモン名言ものまね動画出したら面白いかもね

と:一度やってみますか!

ス:マスター頑張って

と:ありがとうございます!

 

ではまた会う日まで!!!